心理カウンセリングの流れ|ブログ|名古屋伏見こころクリニック

ブログ

心理カウンセリングの流れ

Pocket

当院では、臨床心理士による対面カウンセリングを行っています。

カウンセリングを希望される方は、診察時に医師までご相談ください。

 

≪カウンセリングの流れ≫

 

1. カウンセリング同意書による説明

カウンセリングを開始する前に、医師または心理士からカウンセリング同意書をもとに当院のカウンセリングについて説明いたします。内容に了解いただける場合は、同意書にご署名をお願いします。

 

2. インテーク面接(2~3回のカウンセリング)

現在の困りごと、生活状況、これまでの生い立ちや家族関係、カウンセリングに希望されることをお伺いします。インテーク面接を通して、カウンセリングで話し合うテーマを確認したり、今の困りごとがどのように生じたのかを整理して理解したりします。そのうえで、今後のカウンセリングの方向性について心理士から説明し、合意いただける場合はインテーク面接で確認したテーマについてカウンセリングを行っていきます。

 

3. テーマについての話し合い

インテーク面接ののち、テーマについて話し合いを行っていきます。困りごとについてより具体的にお伺いしたり、心理学的な知識をお伝えしたり、心理学的な技法を試してみたりしながら、抱えている困りごとへの理解を深めたり、自分に合った困りごととの付き合い方を見つけていきます。

 

4. カウンセリングの終結

心理士と患者様で話し合い、患者様と合意が得られた段階で、カウンセリングは終結となります。数回の面接で終わる方、数か月〜数年で終わる方など様々です。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ