高校生の皆さんへ|ブログ|名古屋伏見こころクリニック

ブログ

高校生の皆さんへ

Pocket

当院では、高校生の皆さんへの心理カウンセリングを行っています。

 

思春期は、身体だけではなく、心も大きく成長する時期です。また、社会で自立していくための準備の時期であり、家族以外の人間関係(学校・友人関係など)の重要さが増してきます。

 

そのような中で、色々な悩みが起きてくることがあります。

 

・友達との関係で悩んでいる

 

・学校や、クラスの集団になじめない、入るのが怖い

 

・勉強についていけない、受験勉強を頑張りたくてもエネルギーが出ない

 

・進路のことで悩んでいる、決められない

 

・周囲にどう見られているのかが、気になってしまう(かっこう、におい、視線…)

 

・体型のことが気にかかり、ダイエットを頑張りすぎてしまったり、リバウンドで食べ過ぎてしまう

 

・気分が落ち込んで、何もやる気が出ない

 

・嫌なことがあると、リストカットなど自分を傷つける行為をしてしまう

 

・異性との関係について悩んでいる

 

・先生、お母さん、お父さん、きょうだいなど、周囲の人との関係で悩んでいる

 

このような悩みについて、周囲に信頼できる人(家族、担任や保健の先生、スクールカウンセラー、友人など)がいれば、思い切って相談してみることで、心が軽くなったり、方向性を見つけていくことが出来るかもしれません。

 

その一方で、自分の悩みを打ち明けることに対する戸惑いや恥ずかしい気持ち、「こんなことを相談しても、分かってもらえるのだろうか」という不安な気持ちを持っているかもしれません。

 

当院の心理カウンセリングは、まず皆さんがどのようなことで悩んでいるのかを、じっくりとお聞きします。そのうえで、「悩みにどう向き合えばいいのか」「自分はどうなりたいのか」について、皆さん一人ひとりのペースを大切に、話し合っていきます。

 

初めて来院する時には、保護者の方と一緒に来ていただきます。病気の症状や状態によっては、心理カウンセリングをお勧めできない場合もありますので、まずは医師による診察を受けていただきます。心理カウンセリングを受けたいときは、Web問診や診察の時に希望してください

 

また、心理カウンセリングを始める時には、担当カウンセラーから心理カウンセリングの流れについて保護者の方にも一緒に説明をします。

 

もし、当院での心理カウンセリングを希望する時には、保護者の方に相談をしてみてください。

 

クリニックでお待ちしています。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ