認知行動療法について|ブログ|名古屋伏見こころクリニック

ブログ

認知行動療法について

Pocket

認知行動療法とは、「認知(ものの見方、とらえ方)」や「行動」に働きかけてこころのストレスを軽くすることを目指す心理療法です。

 

例えば、やらなければいけない課題が終わらないと悩むAさんがいたとします。課題の締め切りが迫っていますが、Aさんは課題にどう手をつけたらよいか分からず進められません。Aさんは「呆れられてしまう」「きっと怒られる」と考えて不安や焦りを感じますが、そう感じれば感じるほど頭がぼーっとしてきて集中できません。また、吐き気も出てきて、課題に関係するものをどんどん避けるようになっていきました。

この時のAさんに起こっていることを認知行動療法の基本モデルの図で表すと、次のようになります。

認知行動療法では、ストレス状況下でその人に生じる反応を「認知 – 感情 – 行動 – 身体反応」の4つに分けて捉えます。また、これらの反応は「環境(その人が置かれている状況)」と関連し合って生じると考えます。

ストレスとなる状況が続いている時は、環境と反応の関連が悪循環になっていると言われています。不安を感じて課題を避けるが、課題の締め切りはどんどん近づき、さらに不安や焦りが募る。焦れば焦るほど頭がぼーっとしてきて集中できず、課題は手につかず締め切りが近づく・・・。認知行動療法では、自分の悪循環のパターンを把握するために、このようなモデルを使って問題の全体像を整理します。

 

循環になっているということは、一つが変化すると問題全体の流れも変化する可能性があるということです。認知行動療法では、悪循環から抜け出すために、「認知」と「行動」に働きかけてこれまでとは違ったやり方を試してみることを行います。

認知行動療法が目指すのは、「自分が自分の治療者になる」ということです。カウンセリングで試した様々なスキルを自分で使えるようになり、日常生活でストレスの問題が生じたときにスキルを使って自分で自分を助けられるようになる。そのように「自己改善」していけるようになることが最終的な目標となります。

 

 

最後に、疾患別に認知行動療法で行うアプローチをいくつかご紹介します。

 

  • うつ病

うつ病の症状として、抑うつ感や興味・喜びの喪失といった気分の変化がありますが、こういった症状は「自分や世界、将来のことを否定的に考える」といううつ病の認知的特徴が関連していると言われています。このような特徴を踏まえて、認知行動療法では、否定的な気分へつながりやすい考えを柔軟でバランスの良い考えへ修正する「認知」面のアプローチや、活動記録表を使って達成感や楽しみを感じられるような活動を増やす「行動」面のアプローチを行います。

 

  • 強迫症

強迫症の症状として、不合理だとわかっていても頭から追い払えない考えである「強迫観念」と、強迫観念から生じる不安にかき立てられて行う「強迫行為」があります。認知行動療法では、強迫観念に関わる場面にあえて身をさらし不安に慣らしていく「エクスポージャー」と、不安になっても強迫行為を行わないという「反応妨害」を組み合わせた「曝露反応妨害法」を行います。

 

  • パニック症

パニック症の症状として、突然動悸やめまいなどの発作(パニック発作)が起きるということがあげられます。このパニック発作は死んでしまうのではないかと思うほど強いため、発作への不安や恐怖から身体感覚に敏感になり、自身の身体感覚の変化をとてもこわいものだと思ってさらに不安になり症状が悪化するという悪循環に陥りやすいと言われています。認知行動療法では、「認知」面のアプローチとして、身体感覚の変化を発作の前兆だと思い込む考え(破局的な解釈)の修正を行います。「行動」面では、破局的な解釈によって生じる回避行動(発作が起こりやすい場面を避けるなど)をやめることや、発作が起きやすい状況で起きる身体感覚の変化に慣れる練習(エクスポージャー)を行います。

 

  • 社交不安症

社交不安症の症状として、「人からどう見られているか」を不安に感じ、そのような場面を避けるというものがあげられます。また、自分が周囲からどう見られているかを気にするため、注意が自分へと向きやすくなるという特徴があります。認知行動療法では、「認知」面のアプローチとして、「人からこう見られているだろう」というネガティブなイメージを修正するために実際に自分の言動をビデオに録画して観てみる「ビデオ・フィードバック」を行います。また、「行動」面では、注意を自分の外(他人の外見や話の内容など)に向ける練習である「注意トレーニング」や、不安な場面で自分を安心させるために行っていたことをあえてやめて状況を観察してみる「行動実験」を行います。

 

当クリニックでは、心理カウンセリングにおいて認知行動療法を行っておりますので、ご希望の方はご相談ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ